【三国志覇道】UR袁紹が登場!おすすめ編成&ステータス・評価

こんにちは。アキです。

覇道プレイヤーのみなさん、あけましておめでとうございます!
新年早々課金してますか?

三国志覇道ですが、お正月はやはり絶好の集金機会ということで、新しい武将がやってくるのは当然です。去年と同じ関羽方式のガチャでUR袁紹が登場となります。昨年の2022年は関羽キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!ということで、盛り上がっていた覇道ですが、どうでしょうみなさん。

天賦1200で袁紹が…と思っている人も多いかと思います。う~ん確かに四世三公の名門出身だということはわかるのですが、曹操、呂布、諸葛亮とかと同格の天賦というのは…三国志の世界観をちょっとぶち壊してしまっている感が否めないですし、正月求賢令で出すために無理やり天賦1200にした感が否めないですよね。僕は運営のこういう設定をガバガバにしてしまう所が大嫌いです。

今のUR武将の魏延と甄氏にしてもそうです。

魏延って20秒戦法の歩兵なわけですが、完凸時の能力や戦法を同じ歩兵の張飛と比較しても魏延の方が優秀なわけです。そりゃあ張飛なんてとっくの昔に出てきたUR武将なので、新しい武将はどんどん強くしていかなきゃガチャの売上があがらないわけなので、そうするしかないのですが…。

なんで張飛が魏延に劣るのでしょうか…。そりゃないよ…。そしてUR劉備の立場とは…。

袁紹は1100で十分でしょ。ゲームを作ってリリースしてからゴールまでの道筋が全く見えていないまま、とりあえず売上キープするためにUR武将を次々に投下して、現在では劉備や関羽、張飛に始まり魏や呉の武将も出尽くして、いわゆるメインを張れるような武将はほとんどUR化してしまいました。目先の利益のことだけ考えるので精一杯という感じがしており、プロダクト設計についてきちんと学んだ方がいいのではないかと。

信長覇道も度重なる仕様変更で廃課金プレイヤーがガンガン引退してますが、もうそういうとこやぞ!と言いたいですね。完全に企業体質。

ドン引きしているプレイヤーも多いかと思います。とはいえ、天賦1200武将を出したら、思考停止状態で早速課金して完凸させるア●も多いので、運営としてはチョロいもんやなこいつらと思っていることでしょう。

次の生放送で、超求賢の赤札と正月ガチャ札どちらかを選択できる方式で配ってくれそうなので、みんな星ゼロであれば獲得はできるのかなぁとは思っていますので、それをまずはきちんと行ってくれれば運営さんはとりあえず僕の中では合格です。

生放送で袁紹チケか普通の赤札かを選べるプレゼントが貰えるようになりましたね。スチーム版のプレゼントも確率で結構良いものがあるので必ずスチームからインしてプレゼントをゲットしましょう。

合言葉は、「ふくぶくろ」です。

袁紹に関しては、生放送の時もコメント欄が結構荒れていて廃課金専用じゃねえか!みたいなコメントが飛び交っていました(汗)。まあ気持ちはわかります。

また、VIPの上限をさらに解放することと、LRのリリースを望む声というのもコメント欄にはちらほら書かれている人がいましたね。僕もLR劉備を出して、『新時代に突入~』って感じでよかったのかなと思いますけどね。

まだまだUR武将をいくらか出して、とりあえずゲームの寿命を伸ばしたいのでしょう。まあまあまあそれではステータス等をみていくこととしましょうか。

UR袁紹のステータス・技能

騎馬から歩兵へと変更になりました。
バランス良く高いステータスですね。特に統率と魅力の数値は目を見張るモノがあります。数値的にみれば天賦1200です。

数値が高いので、完凸してレベル60とかになった状態であれば、高ステータスの武将で副将・補佐を固めれば戦力が50万超えてきますね。戦力50万超えのバッファー部隊。バカですよ。名宝の凸も進んでいるならもしかして60万とか行く?

技能は、名望、轟天(UR袁紹固有技能)、統制、盟主(UR袁紹固有技能)の4つ。

固有技能の轟天と盟主をチェックしていきましょう。

轟天:レベルが3段階あり。自身が主将の際、好相性の副将と補佐を兵科一致として決定する(レベル1)。レベル2で好相性の副将・補佐を兵科一致&兵力50%以上で被ダメージ-15%、レベル3で全ての副将・補佐を兵科一致&兵力50%以上で被ダメージ-15%

UR袁紹の星が4になると轟天がレベル2に。そして、後述していく名宝の黄金兜(鷹揚玄冥兜:おうようげんめいかぶと)装備でもう一段階レベルが上げられます。袁紹と好相性の武将というのが少ない中で、それを埋めるためにレベル3が存在している感じですね。

高い売り上げを出すということを考えると、次のUR武将は袁紹にガチッとハマってくる武将を出せばシンプルにガチャ回す人が増えますが、それだと何のためにレベル3を作ったのかということにもなるので、どうでしょうか。

ちなみに袁紹と好相性の武将はと言うと、袁紹軍の双璧として名高い顔良、文醜が真っ先に候補に上がってきますが…この二人UR武将をにしちゃうの…?それから田豊、皇甫嵩等の矢印が特殊系統の武将ですね、そして呉、蜀の武将といった感じでしょうか。

まず、袁紹部隊を作る上でのガチッとハマるピースとなる武将が現時点では揃ってないじゃんっていうところなんですよね。袁紹の副将にUR皇甫嵩を置くわけもなく、当然ですが、皇甫嵩はいつものように圧倒レベル3でハーバードファイヤーをぶっ放す使い方が一番です。

兵科が騎兵であれば、後ほど戦法紹介の所で説明しますが、ドカン攻撃のないバッファーなのでUR劉備主将とかで使っていた枠をそのまま袁紹に入れ替えればいいだけなんですが…うーん歩兵。

もしかして顔良、文醜も歩兵でUR化してくるつもり?とみんな思っていることだと思います。かつて生放送では全ての武将をUR化するわけではないと運営が明言していましたが、毎月の新UR武将2名放出…これをいつまで続けるかですね。もうほとんど目玉武将いないじゃん!どうすんの2.5周年?それからこの先。

盟主:こちらの技能は、袁紹を完凸した際に解放される技能となっています。レベル2段階あり。自身が主将の際、部隊の兵力、攻撃、防御、知力を3%上昇。さらに、副将の連鎖確率が2%上昇。レベル2は、名宝黄金兜が必要となります。能力値アップが+7%、連鎖率は+3%になります。

盟主に関しては、選ばれし者のみが到達できる境地完凸が条件となりますね。よってほとんどの人には関係無しです。

UR袁紹の戦法

25秒の効果系統無しタイプ、連鎖順早いの戦法となっています。

気宇壮大:自身を含む味方4部隊を全ての兵科に対して有利にし、攻撃、対物、攻撃速度を50%、戦法威力を30%上昇。効果対象が歩兵の場合、効果が2倍となる。

SSRでもそうでしたが、完全バッファータイプの戦法ですね。ドカン攻撃はないため賊狩り適性無し。攻城等ではこれからオールマイティに使用されていくでしょうね。兵科相性変化と戦法威力アップが付いているというのがまた味噌って感じでかなり良いバフではあります。

とはいえ、星が積めなければ無理やり利用することもないかなと思っています。交流で孫堅パパや、董卓を完凸する人もや完凸間近の人も増えてきている状況で、完凸している主将ばかりの中で袁紹が星ゼロで主将というのは心許ないですね。

主将で使用する最低ラインは、星4で名宝セットして轟天がレベル3の状態という感じになってくるでしょう。

歩兵に対してバフの効果量が2倍になるということで、歩兵環境に切り替えたいんですかね?何がしたいんだろう。現状の知力弓編成では、20秒で飛ばしてくるプレイヤーは射程1.5に皇甫嵩、周瑜、陸遜を置いていることがほとんどです。

射程1.0に袁紹部隊を置いたとすると、袁紹、皇甫嵩、周瑜、陸遜でバフは確定しますが、残り2部隊を射程2.0以上で使うってことになりますね。これはあんまり現実的ではないかな。

歩兵のフィニッシャーを作るとなるとどうでしょうか。物理型で徐晃くらいしかフィニッシャーとなる武将はいないですね。
射程1.0に袁紹、孫堅パパ、徐晃を置いて3部隊飛ばし部隊を作るとかですかね。最近流行りだした3部隊ずつのダブル飛ばし編成ですね。

もしくは後ろに袁紹を置いて、公孫サンを使って歩兵の射程1.5を作り出すとかね。個人的にはバッファーは後ろからバフをかけるのが僕は好きなので、夏侯淵とかを補佐に置いて射程2.0で使うかなと思います。

それからオール歩兵編成でのバッファー的な役割で、徐晃、夏侯惇、呂玲綺、孫堅パパ、ここら辺の歩兵槍部隊に袁紹のバフをぶち当てていくといったイメージ。槍単編成を作るときにはこの袁紹は絶対に欲しくなるでしょう。

姜維の副将で連鎖率は30%超えてきますかね。星が低い場合は、劉備、皇甫嵩、(やや連鎖率が心配だけど)姜維とかの副将として利用してしまうのが手っ取り早い編成なのかなと思います。

それでは、編成を考えてみましょう。

UR袁紹のおすすめ編制

「画像1」

・UR袁紹-呉か蜀の物理系武将-UR劉備-補佐:UR馬騰-物理系の好きな武将(兵科は一旦無視でOK)

袁紹(星4以上から推奨)を射程1.0で使用して、物理系フィニッシャーにバフをかけるための編成。補佐に馬騰を置いて、技能連騎の効果で少しだけ劉備、もしくは空いている副将枠も騎馬を使うならその武将の連鎖率のアップを狙います。

空いている副将枠や補佐枠はもうこれしかいないっしょ!的な武将はいないと思っており、例えば袁紹隊のステータスを50万以上にしたいと思っているなら、孫策とかが選択肢になってくるでしょうね。その場合は、完凸レベル60が必要となります。馬騰の技能を活かしたければ、空いた枠は騎馬を充てる感じ。関銀屏とか使用する人もいるでしょうし、馬超を使う人もいるでしょうね。

そして同じ射程1.0に孫堅隊、徐晃隊を置くようにしてあげればいいでしょう。最後に徐晃のドカン攻撃で跡形も無く敵を消し去るというイメージ。無課金の方や超求賢の赤札貯金組は徐晃の星が凸れているわけはないので、主将を夏侯惇にするなどその辺りは臨機応変に組み直して下さい。夏侯惇の名宝の剣は無課金勢でも持っている人が多いハズ。

徐晃は、小学生の頃にハマった三國無双2か3だったと思いますが、あのデカイ斧でドカン!っていうイメージが僕の中では強く、全てをぶち壊すザ・フィニッシャーって感じがしており、好きな武将の一人でもあります。なので僕は低星でも徐晃使っちゃいます好きなので笑。

徐晃隊は、シンプルに魏で固めるようなお好きなテンプレ編成でOKかと。

・UR徐晃-UR曹操-UR夏侯惇-補佐:UR張遼-UR張コウ みたいなヤツです。UR曹操の星がゼロでUR夏侯淵は交流で凸が進んでいるみたいな方も多いので、夏侯淵を副将で使いたくもなりますが、射程が変わってしまうためNGですね。

それでも使いたい場合は、袁紹、孫堅、徐晃の物理系3部隊だけ独立して動かす必要があるのと、戦法を手動発動させる必要が出てきます。

皇甫嵩が交流で登場して、廃課金御用達だった知力弓デッキが形を変えてどんどん使用されている現環境。董卓なども完凸しているプレイヤーも増えてきており、本当にどの武将を使おうか悩みますよね。ここを楽しむべきですね覇道は。

「画像2」
・UR皇甫嵩-UR袁紹-UR諸葛亮-補佐:策士持ち2名

星ゼロの袁紹は連鎖してくれたらラッキー的なモブキャラ扱いで、UR皇甫嵩の対物特効・戦法威力上昇のバフを徐晃に充てちゃいます的な徐公明が大好きな人のための編成。射程1.0には定番の孫堅パパ、そして全てを破壊する男徐晃を置きます。

今回のUR袁紹、星ゼロでも副将でガンガン使いましょう的なポジションを取っている人もいれば、星ゼロなら無理やり使用せず今まで通りの編成を使えばいいじゃん的なポジションの人もいるかと思います。

仮に副将で利用するなら、矢印の向きが同じ系統の皇甫嵩の副将か、投合が盛れる劉備の副将の基本2択かなといった感じでしょう。

「画像3」
・UR袁紹-UR孫堅パパ-UR陸抗-補佐:UR大喬(敏活持ち武将)-遠射持ち武将(UR夏侯淵、SSR厳顔など)

星ゼロの袁紹を主将で輝かせたいんよ!編成。これはテンプレ化しそうですし、もうすでにそうなっているかもしれません。孫堅パパ主将という編成もだんだん見なくなっていくのでしょうか。

「天下に我が咆哮を轟かせん!!!」←長い間お疲れ様でした。

パパの凸が進んでいるのに~!というプレイヤーの方も多いでしょうが、星ゼロの袁紹を使うので、名家のおいちゃんの横に置いて支えてもらいます。完凸していようが副将です。

射程は2.0で運用します。射程1.5に皇甫嵩とフィニッシャー部隊をもう一つ作って置くようにして下さい。個人的には、名宝のアックスを持たせた徐晃部隊ですが、それだと上で紹介したものと変わりないので、無難で作りやすい部隊を考えるとすると、副将に華雄と董卓を置いた呂布部隊ですかね。これなら簡単に組めると思いますし、呂布部隊にバフを乗せる設計をする人がめちゃくちゃ増えると思います。

どうでもいいですが、華雄が連鎖した時の呂布は強いですよね~。あれはとても厄介。

副将は無難な横バフ幸運男の孫堅パパを置いてバフを更に撒き散らします。陸抗は対象部隊数増えますし、知力バフがありますが、まあ皇甫嵩もいるのでOKかなと。

補佐は大喬を使って敏活を上げて、フィニッシャー部隊よりも早く戦法を発動するようにします。物理フィニッシャーの徐晃や呂布であれば、戦法発動順は問題ないかと思いますが、皇甫嵩の圧倒レベル3だけ要注意。必ず袁紹を先打ちでセッテイングして下さい。

徐晃も数ヶ月で交流落ちとなりますから、誰でも時間はかかれど完凸まで目指せる武将です。バフが乗りまくった超サイヤ人状態の徐晃のアックスアタック。個人的には、ぜひぶちかましてみて下さい。

攻撃速度が上がりまくった徐晃の攻撃…あのバカでかい斧を超高速で振り回すの?想像するだけで笑えてきます。

SNSでみんなと共有してね(^^)
【CTAエリア 準備中】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です